弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

40 遠野物語(あんべ光俊)


遠野物語(あんべ光俊) - YouTube

実は本日、原宿クエストホールでのあんべ光俊さんのライブに行ってきました!
この「遠野物語」は2曲目に演奏・・アレンジは少し変わってましたが、相変わらずの名曲でした。(飛行船のアルバム「風の時刻表」・・1977年に収録)

あんべさんの名前は、正直なところ東京ではあまり知られていないかな・・東北地方を中心に活動をされているので仙台や盛岡ではラジオをやっていたり知名度も高いのですが・・。僕が高校生の頃、オフコースのライブの前座?をされていたので、僕も知りました。声がかすれ気味で歌い方も独特であり、そこから色々な曲を聞いてギターで練習したものです。(オフコースの「一億の夜を越えて」は、あんべさんの作詞です)

今日のライブ中で驚いたことが2つ・・・
一つは、あんべさんがライブ中のMCで「僕が昔組んでいた飛行船というグループの当時のメンバーが来てます。どこにいるかな?」と言ったら、なんと僕の隣にいたオジサンが手を挙げた・・なんとメンバーの一人だったみたい・・。
それとライブ終了後に、混雑したエレベーターを避け、階段を降りて外に出ようとしたら、向こうから・・あんべさんが歩いてきた!CD購入した人への握手会に行こうとしていたのだと思うが、びっくりしたなあ・・。
突然のことで、動揺したけどペコリと頭をさげたら、一応目があった・・と思う(笑)「お疲れ様でした、ライブよかったです!」くらい、なんで言えなかったのか・・後悔です。

ということで、今日は「遠野物語」を載せてみました。
いつの日か、あんべさんがこのページを見ることを祈って・・(笑)