弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

39 恋するカレン(大瀧詠一)


恋するカレン(大瀧詠一)弾き語り - YouTube

この曲は、1981年に発売された大滝詠一通算8作目のシングルでアルバム『A LONG VACATION』にも収録されている曲。その後、稲垣潤一など何人もにカバーされて歌い継がれている名曲だ。

以下、Wikipedia情報ですが・・

アーサー・アレキサンダー(ビートルズもカバー)の「Where Have You Been All My Life」っていう曲にメロディーラインが似ているとのこと。
※聴いてみたがサビがかなり似てます。 http://youtu.be/nj2rrzIUSJE
でも、大瀧詠一は、意図的に他の曲を下敷きにすることが多く、「さらばシベリア鉄道」も同様。

様々な楽器を何層にもダビングされ、分厚く作ったにもかかわらず、大瀧詠一はヴォーカルに納得がいかずにお蔵入りも考えたそうだ・・・そんなこと言われたら、カバーする素人はどうしたらいいんだ!(笑)
2007年にはトヨタ・アリオンのCMに起用されている。

去年の年末に亡くなられてしまったんだよなあ・・ほんと惜しい。ご冥福をお祈りいたします。

一発録りゆえ、イントロや途中途中でのストロークがちとおぼつかないけど、ご容赦・・(-_-;)