弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

34 あなただけを(あおい輝彦・大野真澄)


あなただけを(あおい輝彦・大野真澄)弾き語り - YouTube

「あなただけを」といえば、サザンのヒット曲を頭に浮かべる人のほうが多いかもしれない。しかし、40代後半くらいの人からは、こちらの「あなただけを」も思い出すのではないか(笑)この曲は1976年に「あおい輝彦」が歌い、ヒットした曲。
実は元「GARO」の大野真澄さん、作曲は「猫」 の常富喜雄さんによるナンバーなのです。「なごみーず」(伊勢正三大野真澄太田裕美)のライブで大野さんが歌っているのを見て、歌いたくなりコピーしてみました。アップテンポでいい曲です。先日、上野のフォーク居酒屋でこれをギター弾いて歌ってしまいました・・!

 題名だけ見て、知らない・・と思った人も、「あれ?聞いたことあるかも・・」と思われたら、それはたぶんCMの影響です。90年代にワンタンメンのCMソングとして、替え歌になっているのです。(主演: 石立鉄男)「ああ今年も南の風に誘われてきたよ」とい部分が、「ああおいしいワンタンメンの香りに誘われてきたよ~」というもの。しかし、なんでカップ麺のCMに起用されたんだろうね・・・(-_-;)

それから中学2年のころだったかなあ・・この歌詞が好きでノートに記した恥ずかしい記憶がある(笑)いずれにしても、この曲も何だかそんな淡い思い出の曲なのでした・・。