弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

24 各駅停車(猫)


各駅停車(猫)弾き語り - YouTube

70年代を代表する日本のフォークバンド「猫」の1973年にリリースした曲。
実は僕はこの曲を知らなかったのだけど、大学時代の学園祭ライブで先輩バンドがこの「各駅停車」をライブで演奏した。「いい歌だなあ・・オリジナル曲か?」と感動したら、あの「猫」の曲だと改めて知ったわけだ(笑)

「猫」にはこの「各駅停車」のほか、「雪」「地下鉄にのって」などの代表曲がある。Wikipediaによれば「ニューミュージック」という言葉は、この「猫」を紹介したことが語源であるとのことだ・・

また吉田拓郎のバックバンドをしていたことも有名。
それにあの伊勢正三(正やん)と「風」を結成した大久保一久も「猫」のメンバーだったこともプチ薀蓄です(笑)

今更ながらコピーして唄ってみました・・あの時の大学の先輩は随分とハイトーンのボーカルだったけど、実際の原曲はかなりのハスキーボイスでした。

原曲とはだいぶ違うかもしれませんが・・・ご容赦をm(__)m