弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

19 加茂の流れに(かぐや姫)


加茂の流れに(かぐや姫)弾き語り - YouTube

かぐや姫の1972年にリリースされたファースト「はじめまして」の中の名曲。
(1974年の「かぐや姫LIVE」にも収録されています)
これぞ、日本のフォーク!っていうような代名詞の曲ではないだろうか。
ギターを始めたころ、Amのアルペジオの練習によく弾いたことを・・思い出します。

しかし、ずっと疑問に思っていたことが・・
この曲は歌詞からすると舞台は京都なんだろうと、誰もが思うでしょう。
たとえば「やさしい雨の祇園町・・」「おぼろ月夜の清水で・・」「桜散る散る嵐山・・」などなど・・完全なる京都の地名。とすると、この曲の題名の「加茂の・・」は「賀茂川鴨川)」をさしていると思われる。であれば・・「賀茂(鴨)の流れに」とするのが正解なのではないだろうか。そのあたり、何とも今でもモヤモヤします(笑)

しかし、この曲の弾き語りはやはり味気ない・・
本当はギターのアンサンブルやハーモニーが美しい曲なので、誰か合わせてハモってください~!(笑)