弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

14 あの唄はもう唄わないのですか(風)


あの唄はもう唄わないのですか(風) - YouTube

「風」はかぐや姫解散後の伊勢正三大久保一久が組んだフォークデュオ。その「風」が1975年にリリースした2枚目のシングル。
この曲はシングルのアレンジとアルバム『時は流れて…』に収録されているアレンジはかなり異なる。アルバムアレンジのほうは、やや静か・・こちらのパターンで演奏してみました。 

しかし、歌詞にある「リサイタル」なんて言葉は今や死語なのかな・・

今だったら「あなたのライブの記事です・・」となるのか。
でも「ライブ」という言葉だと、やっぱりこの曲には似あわないから「リサイタル」がちょうどいいか・・うーん、どうでもいいことか(笑)