弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

13 贈る言葉(海援隊)


贈る言葉(海援隊)弾き語り - YouTube

贈る言葉」は1979年の海援隊のシングル。言わずもがな「三年B組金八先生」の主題歌である。
やっぱり金八先生のイメージが先行したんだろうな。ちょっと前までは卒業ソングの定番だった。
だがしかし、歌詞自体は恋愛がテーマ。

振られた男が女性に対して最後に言う?「贈る言葉」なのである。
特に三番の歌詞・・

これから始まる暮らしの中で

誰かがあなたを 愛するでしょう

だけど私ほどあなたのことを  

深く愛した奴はいない

この歌詞はちょっと「負け惜しみ」のようではあるが、何だかいいね(笑)
なおこの曲のタイトル「贈る言葉」は、僕の好きな柴田翔の小説「贈る言葉」が素材になっているらしい。
その後の金八シリーズの「人として」とあわせて、カラオケでよく歌わせていただきます…(-_-;)