弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

9 岬めぐり(山本コータローとウイークエンド)


岬めぐり(山本コータローとウイークエンド)弾き語り - YouTube

70年代フォークの名曲のひとつ。

1974年にリリースされた山本コータローとウイークエンドの「岬めぐり」です。
山本コータロー一橋大学在学中にソルティシュガーというグループで「走れコータロー」でヒットを飛ばす。
そして卒業後にウイークエンドを結成、そしてこの「岬めぐり」で、またヒット!
一発屋にならなくてよかったね・・(笑)

右手はスリーフィンガー。

久しぶりだったので、指が危うくつりそうでしたが、何とか・・
イントロとエンディングはリコーダーの音色がこの曲の特徴ですが、口笛で勘弁してください・・(-_-;)

ウイークエンドはこの「岬めぐり」のほか、「東京の詩」「カリフォルニアドリーム」とか他にも名曲はあるけど、あまり売れなかったみたいですね・・。

ちなみに「岬めぐり」で歌われている岬は、「三浦半島」がモデルという説があるようです。