弾き語り日記 〜弾き語りバカのブログ〜

70~80年代のフォーク中心に自分の好きな曲をギターで弾き語りしています。時々、オリジナル曲も掲載。

531 ユニットバトンライブ

上尾エコーズカフェでのユニットバトンライブ(オープンマイク)無事に終わりました。1周目3曲、2周目2曲と、5曲も歌わせていただきました『紅空』さん、お誘いいただきありがとうございました〜。 1.白い雲のように(猿岩石)2.今会わなくちゃ(音引力)3…

530 ダイナーチョウジOM

さいたま市大宮にあるカフェダイナー・チョウジのオープンマイクに参加しました。 今日は3曲カバーでのぞみました。1.しゃぼん玉(長渕剛)2.シングルベッド(シャ乱Q)3.吟遊詩人の唄(甲斐バンド) https://youtu.be/bowO8lTY5Q4

529 今会わなくちゃ

音楽仲間『音引力(おといんりょく)』さんのオリジナル曲です。 ライブでこの曲を聴いた際に、めちゃめちゃいい曲だと思って、図々しくもカバーさせてくださいとお願いしましたキーは自分に合わせ変えさせていただき、歌詞の節回しも若干?本家とは違います…

528 川口ショックオン アナログナイト

川口ショックオン、アナログナイトライブが無事に終わりました。ドラム平澤が仕事で欠席だったので、ピアノ秋山とギター平野の二人ユニットで頑張りました。楽しい時間をありがとうございましたお越し頂きました皆さまに心から感謝申し上げます。 https://yo…

527 母校凱旋ライブ

我らが母校でのライブ、無事に終わりました。感無量、一生の宝となるライブです。 2022.9.11 さいたま市立浦和高校 視聴覚ホールにて。 https://youtu.be/K11eRcc-Tco 1.デイドリームビリーバー2.TSUNAMI3.Tomorrow4.FOR MY FRIEND(オリジナル)5.ささやか…

526 彩の国フォークコンサート

9月3日に久喜市総合文化会館でおこなわれた『彩の国フォークコンサート』に出演してきました。楽しいイベントでした。 https://youtu.be/PqWDsIYuir4

525 新宿(甲斐バンドカバー)

弾き語りライブでうたう候補曲として、練習してみました。甲斐バンドでも大好きな曲です。 これ聴いてから、歌舞伎町は怖い街としてのイメージが植え付けられた気がします😅 https://youtu.be/qRw1R7g6oHc

524 2022年上半期ダイジェスト

2022年1月〜6月末のライブダイジェストです。 https://youtu.be/bGwqpKrQ9Vs

523 NA・MI・ DA(なみだ)

新曲オリジナルの『NA・MI・ DA(なみだ)』です。スローバラード。 https://youtu.be/jpqr6hnzNyM

522 FOR MY FRIEND(オリジナル)

川口SHOCK-ONライブ無事に終わりました。 初卸しオリジナル曲『FOR MY FRIEND』もやっと披露できました。 5年前に急逝した大学時代の親友Kに捧げます。 https://youtu.be/zUHSWaHZP4I

521 大阪で生まれた女(BOROカバー)

『大阪で生まれた女』は、 BOROの2枚目のシングルで1979年リリース。故・萩原健一もカバーしている。 実はこの曲は本来は18番まで歌詞がある34分の曲であり、シングル版では原曲の4番、6番と、16番の一部の歌詞を歌っている。これがフルバージョン。時間あれ…

520 上尾エコーズカフェライブ

上尾エコーズカフェでのTORA企画ライブ「優しい風景」Vol.3 無事に終わりました。たくさんの素晴らしい演者の皆さんと素敵な時間を過ごすことができました。 星野オーナー、エコーズカフェ従業員の皆さま、ありがとうございました。またオープンマイクでもお…

519 池袋サニースポットライブ

池袋サニースポットでのジョイントライブが無事に終わりました。45分のライブでしたが、平野のつまらんMCと楽曲を一部割愛し、15分のダイジェスト版を作成いたしましたので、よかったらご覧くださいm(_ _)m (セットリスト) 1.南風※ 2.恋するカレン 3.クロ…

518 深谷シティボーイライブ

深谷シティボーイLIVE、無事に終わりました。楽しいライブでした。 (セットリスト) 1.Rain 2.恋するカレン 3.夕暮れの街角 4.家に帰ろう 5.クロスワードパズル※ 6.雪化粧の街※ 7.ささやかなこの人生 8.レットビーフリー※ 動画はこちら👇 https://youtu.be/d2…

517 下半期ライブダイジェスト

2021年7月〜12月までのライブダイジェストです。(8月〜9月は緊急事態宣言期間で活動を自粛) ※はオリジナル曲 恋するカレン いくつになってもHappy Birthday Dreamer(ドリーマー)※ 光と影の季節 RAIN ALOHA(アロハ) レットビーフリー※ 南風※ 夕陽に別れ…

516 夕陽に別れを告げて(サザンオールスターズカバー)

『夕陽に別れを告げて』はサザン1985年の2枚組アルバム『KAMAKURA』(カマクラ)の収録曲。歌詞を見ればわかると思いますが、桑田さんが青春時代を過ごした鎌倉学園高等学校での思い出を唄ったとされている曲です。僕ら3人は高校の同級生…懐かしの学び舎を卒…

515 クロスワードパズル(オリジナル曲)

新曲オリジナルです。本日練習スタジオで録画した動画をアップさせていただきます。(言い訳ですが初練習動画です!アレンジはまたブラッシュアップ予定😅) よかったらお聴きくださいm(_ _) https://youtu.be/Tbwd1GVIuIw

514 ほんの短い夏(伊勢正三カバー)

2021年の夏もそろそろ終わりですね …晩夏に似合う正やんの名曲です。 90年代にTBS系列で放送されたテレビドラマ『泣きたい夜もある』の主題曲です。 https://youtu.be/Cqf4RM2Cymo

513 TSUNAMI(サザンカバー)

サザンオールスターの名曲『TSUNAMI』をカバーしてみました。 https://youtu.be/xuYTRCnxEXU

512 8月のストーリー(オリジナル曲)

8月の宮内家オープンマイクで演奏する予定で準備をしていた曲です。残念ながら中止となったため、スタジオで録画しました。(曲名通り8月しか演奏できないため) シーズンオフの寂しい海岸でひとつの恋が終わる…そんな曲です。よかったらお聴きくださいm(_ _…

511 恋するカレン(大瀧詠一カバー)

故:大瀧詠一さんの名曲『恋するカレン』を演奏してみました。中西保志さんのカバーアルバム『スタンダーズ2』のアレンジです。 https://youtu.be/CwZ3KMty6rI

510 いくつになってもハッピーバースデー(吉田拓郎カバー)

7月25日、宮内家ライブカフェ宮内家のオープンマイク。音楽仲間の『ちゅんとんさん』のお誕生日&退院快気祝いで、3人で歌いました😁 https://youtu.be/KBIji25j3XI

509 2021上半期ダイジェスト

【上半期ダイジェスト】 今年の1月から6月末までのライブ動画をダイジェストにまとめました。月イチの宮内家さんのオープンマイク、それ以外に参加したライブが数本…コロナ禍の中でも感染予防しながら練習をし、何とかこなしてきました。こうして好きな音楽…

508 365日(あんべ光俊カバー)

南浦和ライブカフェ宮内家オープンマイクにて、あんべ光俊さんの名曲『365日』を演奏しました。 https://youtu.be/n6RhFpY53EQ

507 南浦和ライブカフェ宮内家オープンマイク

本日の南浦和ライブ&カフェ宮内家オープンマイクの動画です。今月も無事にライブを演ることができました。周りの皆さんに感謝いたします。よかったらご覧になってくださいm(_ _)m 1.チェリー(スピッツ)2.黄昏のさよなら(オリジナル)3.365日(あんべ光俊)…

506 南浦和ライブカフェ宮内家オープンマイク

ツキイチのライブカフェ宮内家のオープンマイク、今回で25回目の参加でした。宮内家ではオーナー、スタッフのみなさんにきっちりと感染予防を施して頂き、安心して演奏ができました。いろいろ反省はあれど、こうして音楽を続けていられることに感謝し、また…

505 ささやかなこの人生(伊勢正三カバー)

4/25南浦和ライブカフェ宮内家オープンマイクの最後の曲として演奏しました。 風時代のアレンジではなく、正やんソロライブでのアレンジです。 コロナ禍で自分自身の人生を見直すことも多くなったこの頃。ささやかではあるが、大事に自分の人生を生きていき…

504 夕暮れの街角

4/25南浦和ライブカフェ宮内家のオープンマイクにて、音楽仲間『TORA』のオリジナル曲『夕暮れの街角』をカバーさせていただきました。せつない別れの空気感が非常にあらわされている素晴らしい曲です。大事に演奏していきます。 https://youtu.be/3IjDgCw-T…

503 宮内家オープンマイクに参加しました。

本日は南浦和ライブスポット『宮内家』さんのオープンマイクに出演してきました!(恒例のツキイチライブ)今回は24回目となります。 実はドラム平澤が急遽欠席となり、平野とアキちゃん2名での演奏となりました。今回の2曲目『夕暮れの街角』は敬愛する大…

502 グッバイ・スクールデイズ

大学生のモラトリアムな時代から卒業を迎え社会に出て行くとき、自分への総括の意味でつくったオリジナル曲『Good-bye School Days』です。バンドで演奏し、35年ぶりに復刻することができました。3月恒例としてこれからも歌っていきます。 https://youtu.be/…